忍者ブログ

主将!!地院家若美ファンブログ ラヴ・ミッション・スパーク!!

マガジンSpecial誌に連載中の「主将!! 地院家若美」(やきうどん先生)について、感想を妖しくスパークさせるファンブログです。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マガスペNo.6分感想

 今月の「主将!! 地院家若美」(マガジンSpecial No.6掲載)の感想です。
 ◎今月のタイトル◎

 今月のタイトルは、「遠い記憶、取り戻せぬ人」です。

 物語が、現在の少し前からさらに幼時への回想へ、そしてまた戻ってくる、という三段の構成になっています。

 内容的には、コミックス2巻14話とリンクしています。

 いつもと違い、柔道部の面々は一切出てきません。



 ◎今月の萌え◎


 ○1頁 1・2コマ目 地院家の書庫、凄いですねー。古文書・悪書・発禁書など万書を蔵する書庫とのことですが、悪書や発禁書に興味が湧きますねぇ。どんなんがあるんだろう。ワクワク


 そして、和服姿の若美の渋いこと!


 ○1頁 2コマ目

 まずは右の本棚から。全てボードレール関連です。

 ・ボードレール全集:筑摩書房、人文書院や河出書房新社から出ています。

 ・『ストイシズム』:椎名林檎の曲名ではなくて、ここではボードレールの特徴を現すキーワードです。たしかこのタイトルで本になっていたと思うのですが、思い出せません。 

 ・『人工楽園』:阿片を吸った体験記の散文集。

 ・『集論術藝』←『芸術論集』この漫画の登場人物と同じで、逆から読んではいけない=絶対に逆から読めよ、ということで。戦前にはもう訳本が複数出版されていました。だから旧漢字なのかな?

 ・『心の裸石』←『赤裸の心』:これも同じく逆から読め、と。アフォリスム集です。

 
 続いて左の本棚。

 ・『男祭Ⅰ 八紀宇呑』:「八紀宇呑」=「や・き・う・どん」=やきうどん先生! 確かに「主将!! 地院家若美」はマガスペ一の男祭な作品と言えるでしょう。

 ・『猫祭 岡田有希』:おお!他の作家さんいじりを!! 現在マガスペに「百々咲高校1年C組 猫祭くん」を連載中の岡田有希先生が!!



 ○2頁 アルバムを眺めながらお母様に想いを馳せる若美……シリアスモード全開です。

 2コマ目のお母様、写真からでも相当な美人さんであることが分かります。



 ○3頁 1コマ目 13年前の回想です。3コマ目に「若美 3歳」とあるので、現在の若美は16歳であることが分かります。


 ○3頁 1・2コマ目 お母様、巨乳でいらっしゃるんですね。それに、背が高くて凛々しくていらっしゃる。

 2コマ目でお名前が。(2巻14話127頁2コマ目で既出ですが)

 「璃穂(りほ)」

 ……良い名前ですが、逆から読むと!?

「地院家璃穂」→「ちいんけりほ」→「ほりけんいち」

 ……ガクッ


 ○3頁 3コマ目 3歳の若美、女のコとして育てられているせいもあるのでしょうか、なーんてラヴリィなのかしら! 萌えた!



 ○4頁 1~3コマ目 わずかに髪が流れてます。2コマ目のトーンと併せて、微妙な動作をなさったのがよく表れています。


 ○4頁 4コマ目 毎日千回! うーむ……


 ○4頁 5コマ目 さすがに3歳で修行前の若美では、まだ何の動きなのかよく分からないようです。



 ○5頁 1~3コマ目 お母様、凄い! あの動きで板を綺麗に踏み抜いていらっしゃる!


 ○5頁 4・5コマ目 これは若美ちゃんでなくともびっくりします。いったいどうやって!? 謎は次の頁以降で明かされます。



 ○6~10頁 お母様による理論の説明・実演です。3歳児相手に分かりやすい例を出しつつも、内容は手加減なし! 恐るべし、地院家!!



 ○7頁 地院家流の要諦が示されました。

 「脱力伸張」:「脱力身法」「透徹真力」「伸筋主導力」の3つを同時に体感……メモメモ


 ○8頁 抜・弾・伸!!



 ○10頁 3コマ目 すでに若美ちゃんはこの時点で修行を決意したようです。


 ○10頁 4・5コマ目 うわああ! 私もこんなお母様(いや、年上の女性)から耳元で

 「太ぉーーーーーーーい浣腸をお尻に刺しちゃうからね…?」

なんて妖しく囁かれたい!! なんて萌えるコマなんだろう!



 ○11頁 1・2コマ目 毎日やり遂げたご褒美に、好きな本を読んでもらえると聞いて目を輝かせる若美ちゃん。ラヴリィ~!

 でもそれがどんな内容かというと……17頁へgo!


 ○11頁 2~5コマ目 コミックス3巻冒頭の話で登場した螺木奈(らぎな)ちゃん登場! まだ舌が回っていないところがカワイイ!

 螺木奈ちゃんのブラコンぶりは、既にこの頃からあったんですね。


 ○11頁 5~7コマ目 螺木奈ちゃんを泣かせた若美ちゃんがお母様から罰を!

 ……って、それ、イチジク浣腸では!?



 ○12頁 お母様が喪服で悲しみに耐えてらっしゃる姿に、若美もさすがに何かを悟った様子です。

  ○12頁 1コマ目 この年に、若美のお父様が天地合で老骸に敗北した、と明かされました。これで、このことは、2巻14話161頁2コマ目で触れられていましたが、事実の時系列が明らかになりました。


 ○12頁 6コマ目 螺木奈ちゃんはまだ舌がよく回りません。だもんで、お父さんの死ということも実感できていません。お墓ってどういうモノかも分かりません。



 ○13頁 2コマ目 お墓で殺生をするのはいけないことですから、兄が妹を注意するのはいいのです。ですが、そこだけ見られるといじめにしか見えなかったりして。


 ○13頁 3コマ目 あっ! さっきはイチジクだった浣腸が、ものごっつ太くなってる! 太くなってるぅ!! これは馬用のモノではないかしら!? あああ、あんなのをちゅーーーって注入されたら……!


 ○13頁 6コマ目 時は流れ……妹と一緒にいるときも、きちんと修行をしている若美ちゃんに萌えた!

 って、コマの右隅に、あれ懐かしや、むしまろとうじ氏がーーーっ!!

 うどん先生が、元々柳沢鉄郎という名で連載されていた「むしまろ!」のキャラクターです。これ、好きだったんだよなああぁぁ。コミックスは2巻まで出ています。



 ○14頁 1~3コマ目 ついに修行の成果が出た若美ちゃん! 3コマ目の達成感を表す抑制的な表情に萌えた!
ません。


 ○14頁 4~6コマ目 新しいエピソードです。6コマ目で若美ちゃんが4歳、螺木奈ちゃんがもうすぐ3歳(=もうすぐ修行開始)だと書かれています。



 ○15頁 1~6コマ目 見事修行の成果が!! 10頁のお母様よりは若干規模が小さいものの、見事な成果が出ました。


 ○15頁 7・8コマ目 螺木奈ちゃんがもうすぐ修行開始だということが暗示されています。



 ○16頁 2コマ目 2巻14話157頁3コマ目とリンクしています。


 ○16頁 3コマ目 2巻14話159頁1コマ目とリンクしています。


 ○16頁 3~5コマ目 お母様がある固い決意をします。



 ○17頁 2・3コマ目 決意を胸に秘めたお母様が、若美ちゃんに最後の読み聞かせを……

……って、この『裸(ら)の王様』って童話、なんか変! むちゃんこ変!!

 「献上された少年を見て
  王様は目を丸くしました

  まるで若き鳥がハバタくような清々しさと
  玉のように輝く美しさ

  『もう辛抱たまらん』
  王様は裸になりました」

……やたらと若鳥飛翔くんに執着するのは、元を辿ればこんなところに遠因があるのですな。恐ろしや……


 ○17頁 4~7コマ目 お母様……(涙) 憎し、老骸!!



 ○18~20頁 現在の(といっても若鳥君たちと出会う前ですが)若美の力が示されます。お母様に初めて柔術を学んだ木、螺木奈ちゃんを前に修行の成果を発揮した木……思い出の木を前に、地院家奥義 螺旋爆心掌が炸裂!


 次号、若美VS天院家!! ううう、どうなるんだろう……



◎今月の出席簿◎

 ◎全体にわたって活躍
 ○まあ活躍
 △1~2コマのみ(台詞またはネタ有り)
 ▲1~2コマのみ(台詞なし。本当に背景のみの登場)
 ×登場無し

・地院家

  璃穂:◎2頁2コマ目、3頁1コマ目~5頁3・5コマ目、6頁1コマ目~11頁2・4・5コマ目、12頁2~4・6コマ目、13頁2・3コマ目、16頁3~5コマ目、17頁2~7コマ目

  若美:◎
   幼児バージョン:3頁1・3・4コマ目、4頁4~6コマ目、5頁4・5コマ目、7頁1・2・4コマ目、10頁1コマ目~11頁7コマ目、12頁2・3・5・6コマ目、13頁1~4・6コマ目、14頁1~3・6コマ目、15頁1~4・8コマ目
   9歳バージョン:16頁1・2コマ目、17頁2~4コマ目、頁立ち絵・~コマ目、頁コマ目
   現在バージョン:1頁1コマ目~2頁1・3・4コマ目、12頁1コマ目、17頁7・8コマ目、18頁1コマ目~20頁3コマ目

  螺木奈:○
   幼児バージョン:11頁2~5コマ目、12頁6コマ目、13頁1~3・6コマ目、14頁1・2・5・6コマ目、15頁4・6・7コマ目


・天院家
  老 骸 :△16頁1~3コマ目
  老 醜 :×
  カーリヤ:×
  入谷黎命:×

・若鳥家
  飛翔:×
  母 :×
  姉 :×
  妹 :×

・女子
  桃戸 蜜柑:×
  鶴谷 久美:×
  野見 淡藻:×

・男子
  雨宮 業秋:×
  三平 白人:×
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]